小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ「黒猫は縁起が悪い」と言われるのか?

2017.12.27

■連載/ペットゥモロー通信

黒猫は縁起が悪いって本当?

幼い頃に「黒い猫が前を横切ると不吉なことが起こるよ」と親から言われて、物心つくまで黒猫に対して少し苦手意識がありました。もちろん、今は黒猫は大好きです。あのミステリアスな雰囲気、黒いボディによって引き立つシルエットなど、黒猫の魅力はたくさんありますよね。


ぼく悪いことしてないよ…どうしてにゃの?

しかし、なぜ「黒猫は縁起が悪い」と言われているのでしょうか?

「黒猫は魔女の使い」説が濃厚?

「魔女と黒猫」。この組み合わせを映画やイラストなどで一度は見たことはあるのではないでしょうか。特に、西洋の作品で登場する魔女は黒猫をパートナーとしているのをよく見かけます。なぜなら、昔の西洋では黒猫を飼っているのは「魔女」である証拠と言われていたからです。


古くにヨーロッパで行われた魔女裁判では、「猫の飼い主は魔女!」という今では考えられない理由で多くの女性が迫害されたそう。これが黒猫なのかは不明ですが、魔女と言われた人の飼い猫も一緒に迫害されたのだとか…もしもタイムスリップできるのなら、全世界の猫好きさんを集めて猛抗議に行くところです!

この話がルーツとなると、連想ゲームのように「魔女=黒猫」から様々な要因が重なり「黒猫は縁起が悪い」という迷信が広まってしまったのかも。しかし、イギリスの一部の地域では黒猫は縁起がいいとも言われており、一概にこの説は正しいとは言えません…。

黒猫に関する縁起のいい迷信
・黒猫が住んだら幸運が訪れる
・黒猫が道を渡るのを見るとラッキー
・黒猫の夢を見ると幸運

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。