小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8cmフルレンジ2発で低音が倍増!BearHornの『ASB832Sol』を組み立ててみた

2017.12.26

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

■フルレンジは大口径がいいとは限らない

バックロードホーンスピーカーを作ろうと思った時、部屋に置けるサイズの中で、最も大口径ユニットを選びたくなるのがオーディオマニアの性である。もちろんウーハーなら大口径38cmがいいに決まっているのだが、フルレンジの場合は話が違ってくる。なぜなら、高域の再生限界を伸ばすには小口径の方が有利だからだ。低域を出すなら大口径、そのバランスのいいとこ取りしたのがロクハンと呼ばれる16cmフルレンジなのだ。限界は20cmで、これより大きくするにはコアキャシャル型の出番になる。それでは小さい方はと言えば、6cmが限界で、よく使われるのは8cmである。

例えば口径20cmのFOSTEX『FE206En』の高域の再生限界は20kHzである。これに対して8cmの『FE83-Sol』は40kHzまで伸びているのだ。低音を取るか、高音を取るか、それが問題だ。ということで生まれた解決策が小口径ユニットを2発使う方法。振動板の面積が2倍になって低音の量感を確保、高音の再生限界はそのままなのだ。さらに大口径の振動板を動かすよりも、アンプでドライブしやすくタイトでスピード感がある低音が得られる。まさにいいことだらけに思えるが、ユニットが2本になることで位相特性が乱れるため音場感への悪影響が心配。低域の再生限界は下がらず、大口径よりも最低域が伸びないのではという懸念もある。

そこで、FOSTEXから限定発売された『FE103-Sol』の8cmバージョンである『FE83-Sol』を2発使ったバックロードホーンキットBearHorn『ASB832Sol』を組み立てて8cm×2発の音を聴いてみよう!


BearHornのキットは番号付き、ダボ付きなので木工用ボンドがあれば組み立てられるが、ハタ金が2本ぐらいあった方が便利だ。これはパーツ確認も含めて仮組したところ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。