小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮想通貨で小遣い稼ぎはできるか?素人が1万円分購入してみたら…

2017.12.29

 今、超絶話題の仮想通貨。「億り人」と呼ばれる、仮想通貨で信じられないほど儲かった人が続出。これを機に投資・投機デビューする人が増えている。しかし「億り人」の影にはとんでもない損失を出してしまった人もいるだけに、普段から投資や投機を行っているならまだしも、ずぶの素人が仮想通貨に手を出してもいいのだろうか。

 そこで今回は、ずぶの素人である筆者がほぼ勉強せずに仮想通貨を1万円分買って、1週間でどれだけ利益を(損失を)出せるのか挑戦してみた。結果、筆者は阿鼻叫喚することになったので、その記録をご紹介しよう。ぜひ最後までお付き合い願いたい。

※はじめにお断りしておくと、本記事では仮想通貨の説明を一切していない。仮想通貨の世界は奥が深く、すべてを説明すると際限がなくなる。また、最近は仮想通貨に関する記事が盛んに掲載されているので、そちらを拝見してもらった方が早いだろう。本記事の企画の趣旨は「まったくの素人が仮想通貨で利益を出せるのか?」というところにあるので、そちらをご承知の上で一読いただければ幸いだ。

■筆者、1円も使わずに損をする

 仮想通貨を購入するため、まずは専用の口座を開設しなくてはならない。今回は無難に企画を進めるため(無難に儲けるため)大手取引所の口座を開設した。やり方は簡単だ。開設したい取引所のサイトへ行き、個人情報を打ち込み、さらに免許証などを写真でアップロードする。その後、送られてきたハガキを受け取って、パスワードを打ち込んで完了となった。手続きに1週間ほどかかる場合もあるので、仮想通貨に興味がある人は口座開設だけでもしておくべきだろう。

 また、仮想通貨を購入するには、登録した銀行口座から開設した口座へ入金する必要がある。そのため登録する銀行口座はネットバンクがいい。手数料が痛いからだ。さらに15時以降は入金しても反映されるのが翌日になるので、機会損失の温床になりかねない。ネットバンクを持っていない人は開通させるべきだろう。

 というわけで、筆者は口座を開設し、コンビニ振込で手数料486円取られながらも見事1万円を入金(泣)。

 11月21日10時半、いよいよ仮想通貨を購入する時が来た。どの種類を買うべきか迷ったが、やはりまずは仮想通貨の親玉ともいえる「ビットコイン」を買うべきだろう。当時の1BTCの相場は約93万円。前々日の19日から上昇傾向にあったので、近々下落するだろうと予測。筆者は「翌日、下落したら買おう」と決め、この日は何もせず見送った。

 ところがこれが間違いだった。22日から24日にかけて筆者の予想通り、ビットコインの相場は落ちた。しかし「まだ下がるだろう。安いときに買おう」と欲をかいた筆者は、この日も買わなかった。そして25日に仮想通貨をサボり、26日に取引所を訪れて腰を抜かした。


※このスクリーンショットは12月16日のものです。

100万円に届きそうなほど高騰していたのだ。翌27日には107万円に到達。29日には130万円台に到達し、とうとうビットコインを買うことなく、1週間以上が経過していた。

 21日にビットコインを1万円分購入していたら……。それを29日に売っていたら……。もっと言えば、21日に1BTC購入し、29日に1BTC売っていれば、単純計算で37万円の利益だ。機会損失が半端ではない。1円も使うことなく、筆者は損をした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。