ボタン一つで自動伸縮が可能なうえ、 コンパクトで持ち運びも簡単なAirwheelの電動ハイブリッド自転車『Airwheel R6』のプロジェクトがクラウドファンディングのGREEN FUNDINGにて、2018年3月9日まで実施中だ。
価格は先着40名に限り9万8800円。
「R6」最大の特徴は3モード制御を採用していること。まず自転車モードは普通の自転車の要領でペダルを漕いで進む。様々な健康効果も期待できる。坂道を登るなど、力不足を感じる時はモペッドモードに切り替え、モーターの力も借りて走行。そして純粋にモーターだけで走る電動バイクモードも搭載。力強くて爽快な走りを自在に楽しめる。
さらに本体は今までの折り畳み機構を脱却して、独自の技術を活かした電動伸縮を実現。ツールが要らなく、場所も問わず、便利で楽しく収納ができるようになった。本体は約19.2kgと、女性の方にもより持ち運びやすい。しかも折りたたむと、たった0.273m3のミニボディになり、車のトランクに積み込んで旅行先にも連れて行ける。
「R6」はバッテリー駆動で環境にやさしいだけでなく、夜間の住宅街も周囲に迷惑をかけることなく静かに移動が可能。244.2whの大容量バッテリーが搭載され、電動バイクモードで満充電なら約40km、モペットモードで最大走行距離100kmの走行が可能だ。バッテリーはモバイルバッテリーとしてスマホやタブレットを充電することもできる。