小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都民のタクシーの平均利用料は月2395円、半数以上は1000円未満

2017.12.21

2017年1月30日、国土交通省は東京都(東京特別区、三鷹市、武蔵野市)のタクシー初乗り運賃を、それまでの700~730円から380~410円に引き下げ、話題を呼んだ。それから約1年。東京都民のタクシー利用状況は、以前と比べ変わったのか。マクロミルでは独自調査を行ない、その結果を公開した。

まず東京都におけるタクシーの初乗り料金変更によって、タクシーの利用意向にはどのような影響があったのか。「初乗り料金の改定を受けて、タクシー利用頻度を上げたいと思うか?」と聞いたところ、「利用頻度を増やしたい」と答えた人は16%にとどまり、74%は「利用頻度を変えようとは思わない」と回答した。初乗り料金の値下げによって利用意向が高まっ人は、そこまで多いとはいえないようだ。

それでは、実際に都民はどの程度タクシーを利用しているのか。タクシー利用者に1か月当たりのタクシー利用料金を聞いた。すると平均は2395円。これは距離で換算すると6km程度の移動に相当する。一方、全体の51%は1か月の利用料金が1000円未満だった。

初乗り料金の改定により、近距離の利用も増えたことと予想されるが、「初乗り料金内での利用」に対して後ろめたさ・申し訳なさを感じる利用者はどのくらいいるのか。料金改定前後について質問した。すると、初乗り料金700~730円の時に、「申し訳なさ・後ろめたさ」を感じたという方は38%(とても感じる10%、やや感じる28%)。それに対して、値下げ後も38%(とても感じる13%、やや感じる25%)という結果に。料金改定によって、後ろめたさ・申し訳なさを感じた人が増えたわけではないが、4割近い人が近距離利用に対して消極的な様子が見える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。