小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

満席でも指定席が取れるかも!?JR東日本「えきねっと」活用術

2017.12.20

■予約はカンタン! 受け取りは駅で

空席が出たらすぐに予約に入る。人数を入力したのち、座席の選択画面に入る。空席がある列車であれば「シートマップ(座席表)で指定する」を選んで好みの席を号車・席番指定で選ぶことができるが、満席時の場合で空席が一瞬出た場合には選べないケースが多い。また、複数人数の場合は席が離れてしまう場合もある。そして、同時に乗車券を購入するかしないかを選ぶことができる。

年末年始などの繁忙期は利用できないが、指定席が利用できる回数券などの「おトクなきっぷ」にも対応しているのだ。予約した指定席券はJR東日本管内の「みどりの窓口」「指定席券売機」「びゅうプラザ」で受け取ることができる。北陸新幹線のみ糸魚川・黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢、和倉温泉、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井のJR西日本管轄の駅でも受け取れるが、それ以外は東海道新幹線の指定席も含めて全て受け取りはJR東日本エリアのみになるので注意しよう。

満席でも指定席が取れるかも!JR東日本「えきねっと」の活用法
一定の空席がある場合には、シートマップから自分の希望する座席を選べるようになっている。

満席でも指定席が取れるかも!JR東日本「えきねっと」の活用法
最後に運賃が表示され、間違いがなければそのまま決済となり予約は完了。列車が発車するまでにJR東日本管内の「みどりの窓口」「指定席券売機」「びゅうプラザ」で受け取る。受け取りにはクレジットカードの暗証番号が必要。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANAわかりやすいニュース配信解説者。2013年10月より文化放送「オトナカレッジ」に毎週金曜日の20時台に出演中。

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

※本文中のデータは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。