小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない旅館のマナー

2017.12.18

■旅館のマナー「心づけ」

ところで気になるのが旅館の仲居さんなどに渡す「心づけ」だ。そのマナーも確認しておきたい。

「海外では、サービスを受けたときや受けるために『チップ』を渡しますが、日本では一般的に宿泊料金の中にサービス料が含まれているため、あえて心づけを渡す必要はありません。しかし、赤ちゃんや小さなお子様連れ、お年寄りの方が同伴していて、特別なお世話をしてもらった場合や、記念日などで特別なはからいをしてもらうようなときには、ご自身の気持ちを包んで渡す場合があります」

●心づけの金額は宿泊料の1~2割

「心づけの金額は、宿泊料のだいたい1~2割程度で、ポチ袋や懐紙などに包んで渡すとスマートです。その際、お金を包んだ袋にご自身の気持ちをひと言、記しておくと、さらに気持ちが伝わるでしょう。その他、お金を包むのではなく、菓子折りを渡すと相手も受け取りやすいのでお勧めです」

●心づけを渡すタイミング

「渡すタイミングは地域や状況によりさまざまですが、仲居さんがお部屋へ案内してくれたときに『お世話になります』とあいさつをしながら、はじめに渡すとスマートでしょう。特に、赤ちゃんやお子様連れ、お年寄りの方が同伴していて、特別なお世話をお願いする可能性がある場合、はじめに心づけを渡すことでスムーズに対応してくれ、お互いが『ハッピー・ハッピー』の関係になるからです。一方、宿泊中に思いがけないことをしてもらった場合など、心づけを渡したいと思ったのであれば、仲居さんがお部屋から帰る際などに、感謝の言葉を添えて渡しましょう。

絶対にこのタイミングで渡さなければならない、というものではありませんが、人前で渡すのは避けた方がいいでしょう。もし、心づけを断られた場合は、素直に引き下がります。旅館の方針や決まりで、心づけを受け取ってはいけない宿もあるので、無理に渡そうとすると返って相手に迷惑をかけてしまいます。その場合は、お礼の言葉だけを伝えるようにします」

●心づけのポイント

「心づけは、お世話になった相手に対する『感謝の気持ち』です。その気持ちを謝礼や品物という形として渡すものです。一方的に押し付けるものではありません。あなたの感謝の心を相手に伝えて、お互いがウイン・プラス・ハッピーの関係になることがマナーといえます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。