小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おじさま必読!20代女子とLINEする時の注意点

2017.12.13

■連載/ゆとりのトリセツ

20代女性とLINEをする時の“紳士の心得”

女性とのやりとりは、何かと神経を使うものであります。声色、表情が伝達されないメールだと尚さら。さらに相手の女性が20代ともなれば、流行だのノリだのにも気を散らせる羽目になるでしょう。

面倒を増やしてくれるなと恨んでみても、心のどこかで騒つくものもある。そんな現役な男性読者の皆様に、今回は「20代女性とLINEをする時に気を付けるべき事」なんてコラムをお届けいたします。浮き足立って毎回文章作成をしている紳士も、スタンプを大量購入している叔父様も、今一度こちらで確認して行って下さいませ。

20代女性とLINEをする時の“紳士の心得”

【要注意!!!】

(1)スタンプは自分に合った物以外、使わない方がいい。

仕事の連絡事項だろうが、プライベートな話だろうが、間に機械を隔てるわけでありますから、微妙なニュアンス等は伝えるのが難しい。そこで、スタンプを利用しよう!なんてノリで推奨されておりますスタンプでありますが、注意が必要でございます。

最近のスタンプは見ての通り、やたら動くもの、芸能人の声がゴソゴソ鳴るまで、それはもう軽いものばかりであります。もちろん、その様なノリで使う事前提でありますから、何ら問題ないのですが、20代女性にドカンと送ると、「イタい」と評価される可能性がございます。自身のキャラクターに合ったものを稀に使う、程度が最高でありますが、己のキャラを見誤っていますとスベります。

また、女性は可愛いものが好きだから、という理由で可愛いスタンプなんかを送りつけるのもNGでございます。パステルカラーのウサギが挨拶しているモノを送られましても、実際はおっかない真顔で受け流しておりますから。ミリも顔を綻ばせません。スタンプは自身に合ったものをたまに。または使うな、という項目でございました。

(2)「www」は絶対に使用するべからず。

文末に草生やしてる、若い!なんて事にはなりませんのでご注意。

大半の場合、この文に腹ただしさを感じます。含みといいますか、嘲笑のようなニュアンスがありますから、半角wは避けて下さいませ。時代遅れなど思いませんから、(笑)で良いのです。相手を嘲笑したい時には、大人なのですから淡々と文章で嫌味を伝えて下さいませ。「w」を使って通用するのは大学生まで。お子様仕様の大草原でございます。

(3)絵文字は乱用するべからず。

知人がやや引き気味で見せてくれたLINEは、目が痛くなる様な代物でございまして。文章よりも絵文字が散らばっている、故に内容が全く入ってこない、そんなモノでありました。女々しいを通り越しております。

やたらキラキラして、一行毎に変わる表情絵文字。これについて女性は「気持ち悪い」との感情を抱きますから、使用する絵文字は数個にしておいた方が良いでしょう。

また顔文字においては、シンプルなものを、しつこくない程度に文末に突っ込むのがベストであります。

『(о´∀`о)』この様な可愛いヤツが多く紛れておりますが、こいつ等に惑わされてはなりません。顔文字は表情を伝える手段でございます。こんなフニャフニャの顔、しているでしょうか、否。そういう事です。アナタが女子力高めの設定でやり取りをしたいのならば、盛大に使ってカワイイをアピールしましょう。カワイイは作れます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。