人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.09

震えるほど美味しい!ファスティング後の回復食の選び方

震えるほどおいしく感じる!ファスティング後の回復食の選び方

基本的に食事を摂らないで過ごす「ファスティング」。行っている最中のドリンクや、終わった後の回復食は、いつもの食事からすれば、ちょっと味気ないように思える。しかし、実はファスティングを行った後に食すと、震えるほどの感動が得られるという。果たして、ファスティング食はどのように選べばいいのだろうか。ファスティングのエキスパートに聞いてみた。

■ファスティング中には何を摂取すべき?

ファスティングとは、いわゆる「断食」のことだ。しかし、本当に何も口にしないのでは栄養が不足するため、何らかの形で栄養を摂取することになる。

そこで認定エキスパートファスティングマイスターの武部佳子さんに、ファスティング中には摂取すべきものを教えてもらった。

「ファスティングは、内臓を休め、体内に溜め込んだ老廃物を排泄するために行うものです。そして腸内環境の調整、美肌効果、免疫力のアップなど、トータルで体質が改善されます。また、血液を綺麗にしてくれる効果もあるため、体の内側から美しさを手に入れられます。

1日、3日、5日と期間を決めて、ものを摂取するのを断つことになります。ただ、水のみのファスティングはおすすめしていません。最低限、必要な栄養素を摂取しなければ、ファスティングの本来の目的であるデトックスができないばかりか、脳の栄養が不足し、さらに筋肉量が落ちてしまうからです。三大栄養素がしっかり摂取できるもので、信頼のおける“発酵酵素ドリンク”を選ぶといいでしょう。ファスティングマイスターが推奨するドリンクであれば安心です」

●おすすめの発酵酵素ドリンク

・原材料の産地が明確なもの、除草剤や農薬不使用のものなど、安心できるもの
・発酵熟成期間をしっかり取っているもの
など

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ