小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ日本人はドーナツが好きなのか?

2017.12.09

■菓子専門家に聞く、ドーナツ人気の秘密とは?

専門店・コンビニ…なぜドーナツはそこまで人気なのか?

そんなドーナツ人気の手がかりはつかめたものの、その人気の秘密はもっと深いところにあるに違いない。そこで、菓子の専門家・スイーツコンシェルジュの千助さんに、ドーナツの魅力を聞いてみた。

「ドーナツの価格帯は100円~200円台がほとんど。生ケーキと比べるとお手頃価格な上、常温保存でき、型崩れしにくくて軽いので、持ち運びしやすいところも魅力の一つです。昔はドーナツといえば、家庭で作るかミスタードーナツで購入するのが定番で、“子どものおやつ”という印象がありましたが、2006年にクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に初上陸して以来、“大人のスイーツ”に仲間入りしたように思います。専門店が増えていく中で、焼いたり、米粉や大豆粉を使ったりしたヘルシー商品や、動物などをモチーフにしたかわいい見た目の商品も増えました。シンプルながらも豊富なバリエーションを楽しめるようになったことが、今のドーナツ人気を支えていると思います」

 もともと、ドーナツには食べやすく、親しまれやすい条件が備わっていた。さらに見た目や食べ方の工夫が、いつの時代も人々に新鮮味を与え続けている。いつまでもドーナツブームが廃れない大きな理由は、これらにあったようだ。

 そして、そんな見た目も味も楽しいドーナツを目にすると、思わず“ハッピー”になるという不思議な力があるのも忘れてはならない。単純に見えて、ドーナツは実に奥が深いものである。

一般社団法人日本スイーツ協会

一般社団法人日本スイーツ協会

2011年に設立。「スイーツコンシェルジュ検定」を通し、スイーツの普及や業界の活性化に貢献できる人材・スイーツコンシェルジュの認定・育成などを行う。代表理事は辻口博啓シェフが務める。http://www.sweets.or.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。