■菓子専門家に聞く、ドーナツ人気の秘密とは?
そんなドーナツ人気の手がかりはつかめたものの、その人気の秘密はもっと深いところにあるに違いない。そこで、菓子の専門家・スイーツコンシェルジュの千助さんに、ドーナツの魅力を聞いてみた。
「ドーナツの価格帯は100円~200円台がほとんど。生ケーキと比べるとお手頃価格な上、常温保存でき、型崩れしにくくて軽いので、持ち運びしやすいところも魅力の一つです。昔はドーナツといえば、家庭で作るかミスタードーナツで購入するのが定番で、“子どものおやつ”という印象がありましたが、2006年にクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に初上陸して以来、“大人のスイーツ”に仲間入りしたように思います。専門店が増えていく中で、焼いたり、米粉や大豆粉を使ったりしたヘルシー商品や、動物などをモチーフにしたかわいい見た目の商品も増えました。シンプルながらも豊富なバリエーションを楽しめるようになったことが、今のドーナツ人気を支えていると思います」
もともと、ドーナツには食べやすく、親しまれやすい条件が備わっていた。さらに見た目や食べ方の工夫が、いつの時代も人々に新鮮味を与え続けている。いつまでもドーナツブームが廃れない大きな理由は、これらにあったようだ。
そして、そんな見た目も味も楽しいドーナツを目にすると、思わず“ハッピー”になるという不思議な力があるのも忘れてはならない。単純に見えて、ドーナツは実に奥が深いものである。
一般社団法人日本スイーツ協会
2011年に設立。「スイーツコンシェルジュ検定」を通し、スイーツの普及や業界の活性化に貢献できる人材・スイーツコンシェルジュの認定・育成などを行う。代表理事は辻口博啓シェフが務める。http://www.sweets.or.jp/
取材・文/石原亜香利
※記事内のデータ等については取材時のものです。