小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNS上に浸透する「彼氏感」「彼女感」という言葉

2017.12.06

〝 彼女感 彼氏感 〟

 最近、10代・20代に「彼女感」「彼氏感」というワードが浸透している。被写体が彼女・彼氏のように撮られた写真や動画に対して使う言葉で、SNSでは一般ユーザーが芸能人の画像に対してコメントすることが多い。例えば、タレントが投稿した写真に「この××ちゃん、彼女感がハンパなくてニヤける(笑)」という具合だ。

 今年5月、声優の山寺宏一さんがツイッターに「彼氏とデートなう。に使っていいよ」と投稿したところ約20万RTされて大反響を呼んだ。その後、多くの芸能人が「彼女感」「彼氏感」がある写真をSNSにアップするようになった。

 SNSの若者文化に詳しいコラムニストの朝井麻由美氏に聞いた。「恋人風に見せる手法は恋愛ゲームなどで昔からありましたが、夢中になるのは一部の人だけでした。今回のブームでは、万人がライトに楽しんでいる。SNSで共感してくれる人がすぐ見つかることや、『恋人がいなくても楽しい』という風潮が広まり、批判されるようなものではなくなりました」

「疑似恋愛」が支持されるムーブメントはSNSに止まらない。左で紹介するような、恋人体験できる商業CMが急増中。「疑似」はより「リアル」に演出されている。

〈DIMEの読み〉
恋人風の映像は、VRという技術革新でさらにリアルになる。下の写真で紹介するような、彼女感・彼氏感を味わえるVRコンテンツやサービスが今後増えそうだ。

#金曜日の新垣さん #金曜日の新垣さん サブ
トヨタ自動車が『ノア』で展開する動画コンテンツ「#金曜日の新垣さん」。新垣結衣さんが、恋人に話しかける様子を彼からの目線で映した。「YouTube」での再生回数は累計640万回! 写真左は「七夕篇」、下は「お茶目篇」。

KDDIと高速バス会社WILLER
KDDIと高速バス会社WILLERは、ライブ会場直行バス車内で、ライブに出るアーティストが隣に座るVR映像を見られるサービスを開始。「デート篇」など恋人感覚を味わえるものも。第1弾はダンスロックバンド『ディッシュ』。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。