小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Chromeの使い勝手が激変する便利な5つの拡張機能

2017.12.03

Google トーン

Google トーン

音声を通じ、異なるデバイス間でURLを交換する最先端ツールGoogle トーン。

メッセージツールにコピペしたり、口頭で伝える必要もなくなります。

Googleトーンが働くには、送受信者のパソコンで以下の基本条件を満たしている必要があります:

・拡張機能Googleトーンを有効にしている
・Googleアカウントにログインしている
・マイクが有効である

環境によって上手く働かないこともありますが、「パソコン同士の会話」そんな日常が近いことは明らかなようです。

Google Mail Checker

Google Mail Checker

Gmailの未読メール数を教えてくれる拡張機能がGoogle Mail Checker。

「クリックしたら受信トレイに運んでくれる」というかなり簡易な仕組みですが、わざわざGmailを開いて新着を確認する必要がないのは地味に助かります。

受信のたびに揺れるアイコンは愛され系です。

Training for Google Apps

Training for Google Apps

部下を抱える全てのビジネスパーソンを救う拡張機能Training for Google Apps。

「Google関連ツールの使い方を音声ガイダンス付きで解説してくれる」という仕組み。

説明はかなり包括的で、基本的な機能であればすべて網羅されています。

このツールを新人の方のChromeにインストールしておけば、Googleツールの使い方をわざわざ口頭で全て説明する必要もありませんし、浮いた時間を他の生産的な業務に回せます。

ていねいで分かりやすいので、新人の方にとってもむしろありがたいかもしれません。

Training for Google Apps

以上、Googleを右腕にするGoogle関連Chrome拡張機能5選でした!

文/諸原龍之介

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。