人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬とオオカミの違いを説明できる?

2017.12.02

オオカミの遺伝子に最も近いのは、なんとあの犬種!

ワンコたちは、しっぽをぶんぶん振って全身で喜びを表してくれますが、オオカミとはこのしっぽの動きにも少し違いがあるようです。平常時、オオカミのしっぽは上がっても下がってもいない中間の位置に置かれるのだとか。しっぽを高くあげるのは、喜びというよりも何か興味をそそるものがあるか、威嚇の意味のほうが強いようです。


平常時のオオカミのしっぽは、こんな感じ。堂々たる姿です。

ちなみに、犬の交尾期は年に2回ありますが、オオカミたちは年に1回だけで、一度につがいになるのは一匹だけという一夫一妻制。その相手と子供が作れる限り、一途なところがあるのだそうです。

いろいろな違いを紹介してきましたが、実は調べていて一番びっくりしたのは、その遺伝子。オオカミとさまざまな犬の遺伝子を見比べてみたところ、なんと一番オオカミに近い遺伝子を持っているのは、今や世界的に人気爆発中の「柴犬」なのだそうです…!あんなに愛らしいワンコがオオカミと近い遺伝子を持っているだなんて、驚きですよね。


この笑顔。柴犬の遺伝子がオオカミに近いだなんて、とても思えません…!

文/中西 未紀

構成/ペットゥモロー編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。