小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歩数計、iPhone、Androidスマホ、正確に歩数が測れるのはどれ?

2017.12.01

◎歩数計測の条件を確認

 今回はビジネスパーソンの通勤時を想定しての測定を行なった。測定の条件は以下である。

〈歩数測定の条件〉

1.歩数の計測は肩掛けのビジネスバッグを装備して行う

2.測定は以下の5か所にスマホを入れて行う
(1)Yシャツの胸ポケットの中
(2)ズボンの前横ポケットの中(バッグとは反対側)
(3)ズボンの後(お尻)ポケットの中
(4)手に持つ(腕を振ったり画面を見たり)
(5)ビジネスバッグのインナーポケットの中

3.測定は『iPhone 6s Plus』と『Xperia X Perfomance』(Android)を使って別々に行なう。それぞれ2回ずつ計測し平均値を取る。基準とする歩数は「1000歩」、これは実際に筆者自身でカウントする。

4.歩く場所はアスファルトの地面で平坦なところに限定し、歩く速度はできるだけ一定となるように調整

Yシャツの胸ポケットの中に入れた状態
(1)Yシャツの胸ポケットの中に入れた状態。『iPhone 6s Plus』ははみ出してしまうが不安定ではない。

ズボンの後ポケットに「Xperia X」を入れる
(3)ズボンの後ポケットに『Xperia X』を入れる。ポケットが大きいので、『iPhone 6s Plus』でもすっぽり入る。

ビジネスバッグのインナーポケットの中に入れた「iPhone 6s Plus」
(5)ビジネスバッグのインナーポケットの中に入れた『iPhone 6s Plus』。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。