小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『Galaxy Note8』『iPad』と比べたわかったシャープの電子ノート『WG-S50』の実用性

2017.11.30

■長期間使えるメモリ液晶がいい! でも見づらいときもあり

 電源は本体下にあります。スイッチをスライドさせると、すぐに立ち上がり、思い立ったら即、書けるのは高ポイント。長期間の利用を実現しているのが、モノクロのメモリ液晶ディスプレイです。メモリ液晶は、書き込み時以外にはほとんど電力を使わないため、消費電力を減らしながら表示を保持できるのが特長の液晶です。例えば、静止画像を表示させる場合は、表示の瞬間だけ電力が必要で、表示し続ける間はほとんど電力を消費しないといいます。この液晶のおかげで、WG-S50は1度の充電で約30日間という長い使用期間を実現しているわけです。スマホを使い慣れていると、こんなに充電せずに大丈夫だろうかと逆に心配になるくらいです。

 ただ、モノクロ液晶なせいか、バックライトがないせいか、光の当たり具合によっては文字が見づらいときがあります。暗い場所でよく見えないのは「ノート」だからいいとしても、明るい場所でも見づらいことがあるのは困りました。画面の色をもう少し白くするか、省電力を損なわない範囲で明るくしてほしいと感じました。


非常に省電力なモノクロのメモリ液晶を採用。場所によっては文字が見づらいときがあります。

■ペンの書き心地はいいけれど……

 ペンとマーカーはともに5段階の太さ、3段階の濃淡から選ぶことができます。消しゴムは、ペン用とマーカー・スタンプ・図形用に専用消しゴムがあり、ペン文字だけ、マーカーやスタンプ、図形だけを消します。

「紙のノートに書くように」書けるとされるペンの書き味ですが、追従性が非常に良く、確かに気持ちよく滑らかに書けます。ただ、筆者がもともと文字を小さく書くのが苦手なため、週間スケジュールなどに3件以上の予定を入力する際は、気をつけて小さく書く必要があり、少し苦労しました。Galaxy Note8やiPad mini 4のように拡大・縮小ができるといいなと何度も思いました。また、タブレットほど大きくはないので、メモやノートのページは取材メモなどを大量に取ろうとすると、すぐにいっぱいになってしまいます。


書き味は上々。マーカーで目立たせたり、スタンプを貼り付けたりもできます。ノートというより手帳サイズなので、スケジュール帳にたくさんは記入できません。


WG-S50付属のペン(左)とGalaxy Note8のSペン。WG-S50のペンは普通のペンのようで持ちやすいが、ペン先がSペンよりも太い。

 比較対象にしたGalaxy Note8の付属のSペンはペン先がボールペン並みの約0.7ミリと細く、小さい文字が書きやすいので、WG-S50も別の、先がもっと細いペンを使うと、もっと書きやすくなりそうです。また、Galaxy Note8は書くときにペン先が紙を滑るような音がして、本当に“書いている感”が演出されます。ただの効果音といわれればそうなのですが、思いの外リアル感が増して気持ち良く書けます。WG-S50にもこんな工夫があってもいいなと思いました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。