小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

円満夫婦の4組に1組が「ほぼ毎日、キスしている」

2017.11.30

ふたりが一緒になろうと決めた日に毎年お祝いをして夫婦としての絆を深めていく『ブライダルデー』を推進する、ぐるなびは、夫婦(パートナー)に関するアンケート調査を実施した。『ブライダルデー』は、ふたりが一緒になろうと決めた日に毎年お祝いをして夫婦としての絆を深めていく記念日で、結婚記念日とは別の記念日。ぐるなびは、結婚記念日とは違う新しい価値観の「ブライダルデー」を推進し、夫婦関係の向上を応援するという。

■奥さんは「呼び捨て」旦那さんは「お父さん・パパ」、「おい・ちょっと」は40代から増加

『奥さん』のことを何と呼んでいるか、呼ばれているかについて尋ねたところ、「名前(呼び捨て)」が最も多く26.1%、「お母さん・ママ」24.1%、「名前(さん、ちゃんを付けて)」22.0%が続いた。一方、『旦那さん』は「お父さん・パパ」が最も多く33.7%、「名前(さん、ちゃんを付けて)」25.3%が続いた。『奥さん』を「おい・ちょっと」と呼ぶ割合は、20代・30代では2%前後にとどまったものの40代から増え始め、40代7.5%、50代10.2%、60代15.1%でした。『旦那さん』を「ねえ・ちょっと」と呼ぶ割合が最も多いのは50代で、12.1%だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。