小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今どきママのLINEの友だち数は平均122.4人!?

2017.11.29

パパとLINEトークする人(415名)に、パパとのやり取り内容を聞いたところ、最も多かったのは「帰宅時間や食事の有無などの連絡(77.3%)」で、その他「買物や家事のお願いや連絡(44.6%)」など家庭内での事務連絡が上位に。また「子どもの写真・動画の共有(66.0%)」や「子どもの普段の様子やできごと(57.6%)」など、子どもに関する項目も上位となっている。

いまどきママたちにとってLINEは、日々の家事や育児をパートナーとシェアするための大事なインフラになっていることがわかる。

ママたちに、パパのLINEをこっそりチェックしたことがあるか?を聞いたところ「ある」と答えたママは3人に1人。20代以下ママでは、なんと半数以上が「ある」と回答している。
その理由を聞くと「なんとなく気になって」「怪しかった」「妊娠中や里帰り中に女性関係が心配で」などの声が多く、パパのお風呂中や就寝中にこっそり、のぞいている様子でした。中には、浮気の証拠をパパのLINEから見つけ出したという強者ママも…。一方、「お互いに自由に(相手のスマホを)見たり触ったりする」「手が離せないパパの代わりに義理の母のメールに返信することもある」など、とてもオープンな夫婦もいた。

■調査概要
調査手法/ママスタジアムでのインターネット調査
対象者/LINEを使用するママスタジアムユーザー(子育て中の女性) n=514名(本人年齢 20代以下:120名、30代:315名、40代以上:79名)
対象地域/全国
調査時期/2017年10月5日~10月16日

構成/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。