パパとLINEトークする人(415名)に、パパとのやり取り内容を聞いたところ、最も多かったのは「帰宅時間や食事の有無などの連絡(77.3%)」で、その他「買物や家事のお願いや連絡(44.6%)」など家庭内での事務連絡が上位に。また「子どもの写真・動画の共有(66.0%)」や「子どもの普段の様子やできごと(57.6%)」など、子どもに関する項目も上位となっている。
いまどきママたちにとってLINEは、日々の家事や育児をパートナーとシェアするための大事なインフラになっていることがわかる。
ママたちに、パパのLINEをこっそりチェックしたことがあるか?を聞いたところ「ある」と答えたママは3人に1人。20代以下ママでは、なんと半数以上が「ある」と回答している。
その理由を聞くと「なんとなく気になって」「怪しかった」「妊娠中や里帰り中に女性関係が心配で」などの声が多く、パパのお風呂中や就寝中にこっそり、のぞいている様子でした。中には、浮気の証拠をパパのLINEから見つけ出したという強者ママも…。一方、「お互いに自由に(相手のスマホを)見たり触ったりする」「手が離せないパパの代わりに義理の母のメールに返信することもある」など、とてもオープンな夫婦もいた。
■調査概要
調査手法/ママスタジアムでのインターネット調査
対象者/LINEを使用するママスタジアムユーザー(子育て中の女性) n=514名(本人年齢 20代以下:120名、30代:315名、40代以上:79名)
対象地域/全国
調査時期/2017年10月5日~10月16日
構成/編集部