人気有料アプリや読み物コンテンツなど、約180種類が使い放題になるドコモの『スゴ得』。4月から@DIMEが「@DIME forスゴ得」としてこのコンテンツの仲間入りをしたことをきっかけに、筆者も『スゴ得』を使い始めた。通常なら有料のアプリも月額380円(税別、初回のみ1か月間無料)で使い放題。「dポイント」が当たるゲームやお得なクーポンなども用意されていて、今では『スゴ得』コンテンツを見ない日はないくらいだ。
この『スゴ得』の魅力は多々あるものの、個人的に一番、興味を引いたのが映画チケットの割引だ。通常1800円のところ、『スゴ得クーポン』を使うと、500円割引の1300円で映画を観ることができる。これはかなりお得! 毎月1日の「映画の日」や毎週水曜日のレディーズデーでは1100円になるのでもっとお得になるが、その日を狙って映画を観に行けるかというと、正直、なかなか難しい。
ここ数年、映画館で映画を観ることが少なくなったので、ちゃんと映画鑑賞できるゆとりの時間を持ちたいと思ったのも、『スゴ得』に加入したきっかけだ。映画にもよるが、壮大なドラマを感じさせる映画は、やっぱり大きなスクリーンで観たい。そして日々の煩わしいことから解き放たれて、映画だけに集中できるのもいい。そろそろ夏休み映画が始まり、観たい映画が出てきたので、映画のクーポンを使ってみた。
『スゴ得クーポン』を使うと、映画チケットが500円OFFになる!
『スゴ得クーポン』の使い方
1 どこの映画館を利用するか決める
2 ローソンのLoppiで操作して割引チケットを1300円で購入する
3 映画館の窓口でチケットを入場券に交換してもらう
『スゴ得』の映画クーポンは、イオンシネマ、ユナイテッド・シネマ/シネマコンプレックス、MOVIX&松竹系映画館、109シネマズ&ムービル、テアトルシネマグループの全国チェーンのほか、千葉県のシネマイクスピアリ、神奈川県のチネチッタなどでも利用できる。どこの映画館でも選び放題だ。
あらかじめLoppiで操作して、「ローソンチケット購入申込券」を取得。レジで1300円を支払ってチケットを受け取り、そのチケットを映画館の窓口で入場券に交換する。追加料金を支払うことで、3D上映や4DX上映作品も観ることも可能だ。
普段、映画館のオンラインチケットを利用しているので、映画館の窓口で予約するのはやや手間だと感じるも、500円割引になるので、それくらいは仕方ないと割り切った。買い物などの用事の前に映画館で観たい回を予約しておけば、観たい時間のチケットがなくなっていることもなく、座席も選ぶことができた。筆者は新宿ピカデリーや丸の内ピカデリーが利用できる「MOVIX&松竹系映画館」のチケットを購入したのだが、日曜なのに1300円で映画を観られたのは、ホントお得だな~と実感した。