小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昭和レトロで介護予防!?高齢者が元気になる北名古屋市の歴史民俗資料館

2017.11.23

 愛知県北名古屋市に「高齢者の介護予防」と、「まちづくり推進」の役割を担う施設があると聞き訪れた。場所は市役所のすぐ隣の建物内。中に入ると左手に図書館があるが、目的の場所は3階の北名古屋市歴史民俗資料館。またの名を昭和日常博物館にあるとのことでエレベーターに乗り込んだ。

■つい引き込まれてしまう昭和ノスタルジー

 数秒後、3階に到着し扉が静かに開くと、目の前に昭和レトロな商店街の一画が再現されていた。建物はトタンの外壁に木枠のガラス戸。その前に和製ハーレーダビッドソンの陸王と富士重工のスクーター、ラビット。隣にはダイハツが誇る三輪車のミゼット。昭和の乗り物好きなら涙モノの光景だ。

 細かな描写も心憎く、街並みに溶け込んだ赤い円筒形の郵便ポストと公衆電話。雑貨屋とおぼしき店のショーケースに並べられた、しんせい、いこい、ゴールデンバットなどのたばこ類。注意して見れば見るほど、新しい(古い?)発見がある。

「そういえば、子どもの頃に親父のたばこ『しんせい』をよく買いに行かされたなぁ」などと感慨に浸っていると、わずか10mほど進むのに、かなりの時間を要してしまった。何を隠そう、筆者も昭和のオヤジそのものだからだ。

 さらに奥へと進むと、昭和のファッションがズラリ陳列しているギャラリー。当時の家庭で使われていた家電類、路地裏の再現などのエリアもあり、

・木造校舎の思い出
・なつかしい学用品
・掃除・選択の思い出
・子育ての思い出

 など、テーマ別の展示品が数えきれないほど並べられていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。