小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美人皮膚科医に聞く「私のとっておきの食事法」

2017.11.23

【美人皮膚科医】医師や管理栄養士、トレーナーなどの「健康」のエキスパートたちは、普段、どのようなものを食べているのだろうか。おそらく栄養バランスの取れた食事を食べていると予想される。そこで、本シリーズでは、「食事で、健康や美容のために気をつけていることベスト3」や、「これを食べてれば快調!」といった、健康のために実践している「食べ方」を教えてもらう。

今回は、しのぶ皮膚科院長の蘇原しのぶ先生に、毎日の食生活や食べ方、快調フードを聞いてみた。

■普段の食事パターンは?

これを食べてれば快調!私のとっておきの食べ方教えます~皮膚科医篇

蘇原しのぶ先生は、一日何食、何時ごろ、どんなものを食べることが多いのか。そして、自炊と外食の割合などを聞いてみた。

●朝

これを食べてれば快調!私のとっておきの食べ方教えます~皮膚科医篇

「朝食は、朝9時くらいにヨーグルトとフルーツを食べることが多いです。フルーツはその時々の旬のものを食べます。旬のものは身体にとってもいいんですよ。最近は、患者さんからもらった柿やみかんを食べています。

私は、炭水化物を摂るとダラッとして動きづらくなるので、ご飯やパンは食べないで、ビタミン、乳製品をとるようにしています」

●昼

これを食べてれば快調!私のとっておきの食べ方教えます~皮膚科医篇

「昼は、仕事で終わることが多いですね。ただ食べるより仕事が好きなので問題なし。最近はじめた、米がだるくなる対策としてのサンドイッチは、17~18時くらいに食べることが多いです。すごくおなかがすいたときは、飴を食べたりします。一生懸命仕事をしていると、空腹も気になりません。

医者は、こういう人多いですよ。昼は15~16時になって食べるとか。食べない人もいます。悩みを抱える患者さんに対して、一生懸命、向き合わなきゃと思ってたら、気を抜けません」

●夜

これを食べてれば快調!私のとっておきの食べ方教えます~皮膚科医篇

「夜は21時くらいに食べ始めます。鍋やうどん、焼き魚、納豆とか、何でも食べます。油っぽすぎる、カツやてんぷらは苦手。レストランで外食したり、自炊して家族と食べたり。自炊と外食は半分くらいです。

いろんなものを食べますが、炭水化物はご飯(米)は食べず、麺、うどん、スパゲティを食べますね。お酒も飲みます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。