人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ「神田○○町」「日本橋○○町」という地名は多いのか?

2017.11.24

神田○○町、日本橋○○町ってなぜこんなにたくさんあるの?

『@DIME』を発行する小学館は東京都千代田区一ツ橋にある。一番近い駅は「神保町」だが、町名でいうと「神田神保町」になる。この神田○○町という地名はとにかく多い。そして東京都中央区の日本橋○○町というのも、これまた多い。

 なんでなんだ? 正直、長ったらしくてめんどうなんじゃないの? って疑問に思ったので、ちょっと調べてみたら、江戸から続く意外な歴史がそこにはあったのである。

■神田冠称(かんしょう)は21町、日本橋冠称は19町

 まずは、どれくらい神田○○町、日本橋○○町という呼び名が多いか、改めて調べてみた。

 千代田区神田○○町をアイウエオ順で数えてみたところ、神田相生町(かんだあいおいちょう)を始めとして神田美土代町(かんだみとしろちょう)まで、21の町名がある。内神田、外神田、西神田、東神田は含まないでこの数は驚きだ。

 続いて、中央区日本橋○○町はどうだろう。同じくアイウエオ順で並べてみたところ、日本橋大伝馬町(にほんばしおおでんまちょう)から日本橋横山町(にほんばしよこやまちょう)まで、日本橋、東日本橋は含まないで19の町名があった。

 これだけ多くの町名があったら、混乱するんじゃないか? 普通そう思うだろう。ではなぜこんなに多数あるのか? まさにミステリーである。

神田○○町、日本橋○○町ってなぜこんなにたくさんあるの?
日本橋は日本の道路の起点としても有名。「道路元標」が橋に埋設される。写真は道路脇に飾られたレプリカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。