小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美味しくて健康的!日本人に馴染みの深い「和ハーブ」の効能とは?

2017.11.21

■チャノキ(ツバキ科ツバキ属)
効果・効能:抗酸化作用、むくみ改善

チャノキ2
チャノキ

日本のお茶といえば緑茶、この植物を指す。日本原産説もあるが、中国の雲南省周辺が原産。紅茶や烏龍茶などもすべて同じ植物で、発酵度が違う。有効成分はタンニンやカフェインなど。中国最古の薬草書「神農本草経」には万能薬として記録されている。脂溶性成分は薬効が高く、食材としても大変有用。

■ミョウガ(ショウガ科ショウガ属)
効果・効能:美肌作用、疲れ目改善

ミョウガ
ミョウガ

一般に食べられる部位は花穂だが、「ミョウガタケ」と呼ばれる若芽の茎も美味。α-ピネンなどの揮発成分を含み、香りづけと殺菌を目的にミョウガの葉で餅を包む和菓子の文化が各地に残っている。大陸の原産だが、現在食材として使うのは日本とミャンマーなどの東南アジア温帯地域の一部だけ。食べると物忘れがひどくなるというのは俗説。

■クロモジ(クスノキ科クロモジ属)
効果・効能:自律神経調整、胃腸不良改善

クロモジ
クロモジ

日本の樹木アロマの王様。民俗学の祖、柳田國男によれば、「日本人の記憶の原点にある香り」であり、戦前までは石鹸の芳香剤などとして広く活用されていた。またその殺菌力から、かつては枝が歯ブラシとして使われ、現在は高級楊枝としてその名残がある。葉を煎じたお茶は胃腸を整え、二日酔いなどの不調に効果てきめん。

これら和ハーブを使った絶品レシピが満載の書籍がこちら。無水調理ができるステンレス鍋を使った簡単なレシピは、さらりとこなす男料理としても最適だ。

H1&obi_L

『PAN de WA HERB』
古谷暢基 (著)・和ハーブ協会 (監修)/サンクチュアリ出版発行
定価 本体価格1,500円+税

次回は和のスパイスや和菜(野菜)・和果(くだもの)、またとっておきのレシピも紹介。お見逃しなく!!

◆和ハーブ協会:http://wa-herb.com/

取材・文/中西未紀

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。