〈細部までこだわり抜いた上質な造りの『カムリ』に軍配〉
◎トヨタ『カムリ』
[運転性能]エコ/ノーマル/スポーツの3モード付き。スポーツはキビキビした感じが際立つ。17、18インチタイヤ共に走りやすい。19点
[居住性]前席は座面を高めに設定するとドア上縁の圧迫感があり着座位置はやや低い。後席は身長165cmまでなら余裕。18点
[装備の充実度]安全装備はトヨタの最新のものを備えているが、後方部分の装備はオプション設定。ACCが180km/hは評価できる。17点
[デザイン]最近のトヨタ車の中でもセンスを感じさせるデザイン。特にインテリアのデザインとカラーコーディネートが充実。18点
[爽快感]アッパーミドルセダンだが軽快感がある。動力性能もスポーティーモデルのレベルをクリア。燃費が良さも魅力。19点
[評価点数]91点
◎マツダ『アテンザ セダン』
[運転性能]軽快感や加速、トルク感を楽しみたいのなら2.2Lのディーゼルターボがおすすめ。車重は『カムリ』より120kgも軽い。 18点
[居住性]前後席とも空間の圧迫感はないが、室内のカラーがブラックとオフホワイトの2色というのはちょっと寂しい。17点
[装備の充実度]今回の年次改良で車体後方の安全性能を充実させて、全車に標準装備しているところにマツダの良心を感じる。19点
[デザイン]現行モデルは2012年秋にデビューし5年が経過したが、プロポーションは時代を感じさせない。内装の進化に期待!18点
[爽快感]ボディーのデザインや安全装備はトップレベルだが、ハンドリングやパワーユニットにスポーティーさが欲しい。17点
[評価点数]89点