小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年間30回以上乗る出張族がこっそり教える東海道新幹線の裏ワザ

2017.11.15

◎新大阪駅へは『ぷらっとこだま』を使い節約

C 新大阪も始発を狙い自由席。博多発のでもホーム中央より遠い扉を狙えば、降りる人とすれ違わず席を確保しやすい。

A ホントに指定席の時間に縛られたくないんですね(笑)。

B 新大阪は、出張だけでなく家族旅行のハブ駅になるよね。新幹線券は在来線の特急券が半額になるからセットで購入(※4)。

A あ、それ有名なお得情報だけど、新幹線のチケットと同時購入が必須条件だから、出張族は、忘れることが多い。

B 最もお得なチケットは何?

A 『ぷらっとこだま』かな。指定席と1ドリンクで東京-新大阪間が約1万円。ドリンクはビールもOKだから、かなりお得!

C 新大阪まで約4時間、「こだま」で仕事しようと思って乗ったら、シニア世代の団体が酒盛りしてて、仕事にならなかった。

B 僕もその経験ある。だから今、「こだま」は〝シニアモーターカー〟って言われているらしい。

A・C すべらんなぁ〜(爆笑)!

【知っとこ! 裏ワザ解説】

(※1)東京駅始発なら自由席でも座れる

出張のプロは、520円得する自由席派。繁忙期を除けば、座れると語る。「『のぞみ』は10分に1本。始発の東京駅からなら席の確保がほぼ可能」(Aさん)

(※2)改札外にあるラウンジを利用する前、大丸でショッピング

東京駅に昨年12月にオープンの『ビューゴールドラウンジ』。利用には『ビューゴールドプラスカード』とグリーン乗車券などが必要。「有人改札利用で改札外へ出られます」(Cさん)

(※3)『タカラcanチューハイ』を買うと氷をくれる

車内販売で購入時に「氷ください」と伝えると出してくれる。「販売員さんに言うと、周りの人がマネしてオーダー。ツウっぽさをアピール(笑)」(Bさん)

『タカラcanチューハイ』を買うと氷をくれる

(※4)新幹線券は在来線の特急券が半額になるからセットで購入

新幹線と在来線の乗り継ぎ割引のこと。JR各社によって条件が異なるが、JR内なら会社をまたいでも基本的に割引が適用されるが同日内での移動に限定。

新幹線券は在来線の特急券が半額になるからセットで購入

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。