ポイント5:いざというときのスペシャルケア
森迫さん~コンディションによって仕上げのクリームを使い分ける
就寝前は手袋で保湿しながらじっくりスキンケアできるため、日中よりリッチなものを活用。基本となるのは肌の汚れや角質を落としてたっぷりと保湿し、油分のあるクリームでフタをすること。
森迫さんはシンプルな無印良品の化粧水でたっぷり補水した後、ビタミンC やE の入った顔用の美容液をオイル代わりに使用。指の関節のしわに美容液を入れ込むように塗りこんで、しばらく置いてから寝る直前にクリームを塗布。関節は硬く黒ずみやすく年齢が出やすいのでよくマッサージする。肌の乾きやすい指の甲側に重点的にクリームを塗布して手袋をする。
仕上げのクリームは、軽めのケアの日はニベアのシンプルなクリーム、手の角質の厚さやかさつきを感じたときは尿素入りのケラチナミンのクリームにするといったように切り替えて使用しているとのこと。
米山さん~クレンジングと即効性にこだわり
週一度はスペシャル洗浄ケアを実施。炭酸ガスを閉じ込めた高密度のフォームスプレーを使用して毛穴の汚れや皮脂を取り除いてから保湿クリームを塗布。顔同様に手肌の毛穴にも汚れはたまるのでクレンジングを意識している。
ターンオーバー効果の期待できる尿素入りのクリームも週に数回活用している。尿素はひじやひざの黒ずみのケアもできるのでそこにも塗りこむ。