空前の猫ブーム。
インターネット上はすでに猫に支配され、犬か猫かという議論は最近はあまり聞こえてきません。
もしもあなたが猫を飼おうかどうか迷っているなら、迷う理由は案外かなり少ないかも知れません。
今回は、あなたが猫を飼うべき3つの単純な理由を見てみましょう。
■猫を飼う理由1:そんなに出費がかさまない
ペットを飼う際に気になるのは、月々の出費。
毎月の餌代はもちろんのこと、トイレの砂や遊び道具に動物病院の診療代金など、いざ飼うとなると色々な出費が必要になります。
餌代は月にだいたい3000円、トイレの砂は月500円、動物病院診療費は年に4万円、その他爪とぎやおもちゃなどは月に500円ほど、急な病気やその他の出費も併せると、合計で月5千~1万ほどはかかると予測されます。
年に6万~12万ほど。決して安いとは言えませんが、生活の他の部分にかかるちょっとした出費を抑えるだけで、月に5000~1万円ほどは浮かせるのではないでしょうか?
ちなみに、自分のためにインターネットでプレゼントをして、配送用のダンボールを飼い猫に与えれば、びっくりするほど喜んでくれるので、おもちゃ代なんてのはあってないようなものかもしれません。
■猫を飼う理由2:“もふもふ”してる
猫を飼うための費用を計算するのも、野暮なものかもしれません。
なぜなら、もふもふしているからです。
疲れて会社から帰って来た午後、足元にすり寄ってくる(たぶんお腹が空いた)猫を撫でれば、嫌なこともぱっと吹き飛んでしまうことでしょう。
なぜなら、もふもふしているからです。
一度触れてみてください。
すぐに分かってもらえるはずです。