小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鼻チューはネコ流の挨拶だった!

2017.11.04

■連載/ペットゥモロー通信 鼻チューはネコ流の挨拶だった!

猫って、人差し指を顔に近づけると、その人差し指に寄ってきて匂いを嗅いだり鼻をくっつけてきたりするもの。また、人に対してだけでなく、猫同士も鼻と鼻をくっつけて鼻チューしている姿を見かけたりしますよね。これって、どういう感情の表れなのか、調べてみました。

鼻をくっつけるのは猫流のあいさつ!

指を差し出すと、指先に鼻をくっつけてくるのは猫の挨拶なのだそうです。猫同士で鼻をくっつけあうのもあいさつで、お互い敵意がないことを確認しているのだそう。

あなたが指を出したときに、匂いを嗅いでそのあと鼻をこすりつけてくるなら、それは、その猫があなたのことを警戒していないという証。逆に猫パンチをしてきたり、逃げ出してしまったりするようなら、まだあなたのことを警戒しているということになります。

猫同士のあいさつは、鼻同士をこすり付けあっているように見えますが、実は相手の猫の口の周りの匂いを嗅ぎ合っているのだそう。口の周りの臭腺から出てくる匂いや、食べ物の匂い、噛んだものの匂いから情報を嗅ぎ取っているのだそうです。

口の周りが自分と同じ匂いがする猫は、食べるものや触れるものが一緒だから家族、もしくは仲間だと認識して安心するそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。