小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】チャプチェ

2017.11.03

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

チャプチェとは、韓国料理の1つで春雨の炒め物のこと。春雨の他に使用する具材は自由で、好みの野菜を加えて混ぜ合わせる事が多く、韓国においても各家庭で作り方や材料は様々なのだとか。

そこで今回は、シンプルにあいびきミンチ、人参、ニラを具材にしてみました。作るにあたってのポイントは春雨の戻し方。春雨って口にすることは多くても実際に料理に使ったことがある人は少ないかと思いますが、意外と使い方はシンプルな食材なんですよ。だって、お湯で湯がいて湯切りするだけですから。ある意味、インスタントラーメンの麺のようなもの。それに味付けをするだけなので、簡単なメニューですよ!

それでは作り方を紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『チャプチェ』

-材料- 原価
・春雨 40g(80円)
・あいびきミンチ 100g(130円)
・人参 1/3本(30円)
・ニラ 1/5束(30円)
・おろしにんにく 小さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・ゴマ油 適量
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょう油 大さじ2~3
※鍋に湯を沸かしておく
(材料費 約270円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鍋に沸かしたお湯で春雨を3~4分湯がく。湯がいたらザルに空ける。

 

★POINT

春雨は商品によって湯がき時間が違うので、パッケージに書いてある表記を参考にしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。