人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】茄子の煮びたし

2017.11.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

どこの家庭でもお馴染みだった、茄子の煮びたし。とても懐かしさを感じます。ここでふと思ったのですが、最近でも変わらず皆さんは茄子の煮びたしを食べていますか? 昔は実家暮らしだったからこそ食べた味でしたが、いまではその実家を離れ、1人暮らしという環境になってしまったことで口にする機会が減った方も多いのではないでしょうか。また、結婚をして新たに家庭を持った方であっても、最近の奥様で茄子の煮びたしを作る人は減っているのではないでしょうか。これはある意味、動物で言うところの絶滅危惧種に相当する“絶滅危惧料理”と言えるのではないかと感じます! そうなるのはとても残念。だって、簡単で美味しく作れる一品ですもの。将来に継承していかなければならない一品です! ぜひ皆さんも、この記事を読んだ機会に、茄子の煮びたしにあらためて思いを馳せて作ってみて下さい。その美味しさを再確認できると思いますよ!

それでは作り方を紹介しましょう!

用意する食材がコチラ!

『茄子の煮びたし』

-材料- 原価
・茄子 1本(130円)
・かつお削り節 少々(10円)
・サラダ油 適量
・水 200cc
・和風だしの素 大さじ1~2
・料理酒 大さじ2
・みりんが 大さじ2
・しょう油 大さじ2~3
・砂糖 小さじ1/2
・おろししょうが 少々

(材料費 約140円。調味料は材料費に含めず)

それではお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。