小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すぐできる!反射神経を鍛える超簡単トレーニング

2017.10.29

ボールペンをうまく掴めた人は、今度はお札でトライしてみよう。お札を軽く縦に伸ばしてからスタート。

DSCN0681

いかがでろうか? ボールペンより、こっちの方が難しいと感じるだろう。千円札はボールペンとちがって、揺れながら落下するため、瞬時に手の輪を動かさないと、うまく掴むことができない。

この落下物キャッチは、反射神経に刺激を与え、集中力、筋肉の瞬発力を高める効果を期待できる。

ほかにも反射神経を高めるには、なわとび、卓球、バドミントン、キャッチボールなど、多くの感覚器官を動員するリズムカルな運動が最適だ。

また、スポーツ前のダイナミックストレッチや朝のラジオ体操は、αモーターニューロンを刺激して筋肉の反射を高め、筋力をアップさせる。サッカー選手がよくやっているブラジル体操なども関節の回旋の要素が加わり、身体の機能改善やケガの予防につながる。

反射神経はスポーツはもちろん、日常生活においても、重要な役割を果たしてくれる。この落下物キャッチで、日頃から鍛えておこう。

●監修・実演/高野賢一郎

DSCN0644

理学療法士(関西労災病院・産業理学療法研究会代表)
講演、研究会、フィールドワークで国内、海外を飛び回る日々、

取材・編集/TheWrite cozytoy(メンズビューティー編集部) 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。