人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.29

つきあう前の食事デートの予算、約半数が「2500~5000円」

何事も最初が肝心。というわけで、今回は付き合う前の初めてのデートがテーマ。初デートの場所や予算。店の選び方など、誰もが気になるはず。そこでFacebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約1400人を対象に「食事デート」に関するアンケート調査を実施。その結果を公開した。

「付き合う前の初めてのデートで行きたい場所」は男性の7割、女性の8割が「レストラン、カフェなどで食事」を選択。やはりゆっくり話してお互いのことを知ることができる「食事」は定番のようだ。さらに「付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?」という質問には、男女ともに6割弱が「夜」という結果に。

Q. 付き合う前の初めてのデートで行きたい(誘って欲しい)場所はどこですか?(男女)
「食事デート」に関するアンケート調査

Q. 付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?(男女)
「食事デート」に関するアンケート調査

「夜」の食事デートを選んだ方の多くがあげた理由は「お酒」。「お酒も交えてゆっくりお話ししたい」「お酒が入ると緊張が解けるから」とリラックスを理由にした人の他に、「お酒を飲むとどんな風になるのか知っておきたい」という答えも。また、「夜ならある程度限られた時間なので、良くも悪くも解散しやすい」という意見や、「休みの日よりは仕事帰りの方が行きやすいから」というスケジュールがたてやすいという意見も。逆に昼のランチ派としては「気軽だから」という意見が大半で、中には「仕事終わりは疲れてるので嫌」「ついでにショッピングでもいけるから」「少しでも長くいっしょに居れそう」と様々なため、相手の意見も聞いてプランを立てたほうがよさそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。