小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

登録できるクレジットカードは?今さら聞けないApple Payの始め方

2017.10.27

 次に国際ブランドにも注意したい。『Apple Pay』対応のクレジットカード会社が発行するクレジットカードやプリペイドカードであっても、VISAの場合、登録はできるものの、iDとしてしか利用できない(例外あり)

 

「VISAカードがiDしか利用できないってどういうこと?」

 この疑問に答えるために説明しておきたいのが、『Apple Pay』はリアル店舗でSuicaやiD、QUICPayでの支払いができるだけでなく、iPhone用のアプリ内の課金やWebサイトの支払いを『Apple Pay』に登録したクレジットカードで決済することができ、2つの支払い方法を持っているということ。ただ国内のVISAは『Apple Pay』に賛同していないので、『Apple Pay』対応のクレジットカード会社が発行するVISAカードは、リアル店舗でiDやQUICPayを使って支払えるものの、アプリやWebサイトでクレジットカード決済ができないのだ。

 

「何度も、『Apple Pay』対応のクレジットカード会社ってしつこいよ!」

 なんて思われているだろうが、ここはしっかり伝えておきたいポイント。クレジットカードの国際ブランドにはJCBMasterCardVISAアメリカン・エキスプレス、ダイナースなどがあるが、VISAだったらどのカードでも『Apple Pay』でiDの支払いができるわけではない。そしてVISAカードならどれでもiDが搭載しているというわけでもない。あくまで『Apple Pay』対応のクレジットカード会社が発行していることが条件。セゾンカードではアメリカン・エキスプレスのカードが『Apple Pay』に対応しているが、これもセゾンカードが『Apple Pay』に対応しているからで、どのアメリカン・エキスプレスカードでも利用できるわけではないので注意したい。

 

「もう頭がこんがらがってきた!」

 という人のために、ここでiDQUICPayを利用するためのカードをまとめておこう。

●『Apple Pay』対応のクレジットカード会社が発行するカードであること。
●上記のカードの内、国際ブランドがVISAのカードはiDの支払いが利用できる(例外あり)。
●クレジットカードやプリペイドカードであること。デビットカードは利用できない。

 

 ここで各クレジットカード会社の主な『Apple Pay』対応カードを見ていこう。まずはケータイキャリア3社から。

 

<<dカード by docomo>>
020rensai-05
『dカード』 → レビューはこちら

020rensai-06
『dカードゴールド』 → レビューはこちら

 

<<au>>
16803165_P0.eps
au WALLET クレジットカード』 → レビューはこちら

16736435.eps
au WALLET ゴールドカード

 

<<ソフトバンク>>
020rensai-09
『ソフトバンクカード』 → 詳細はこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。