小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スカスカになってない?「まつ毛貧毛症」に要注意

2017.10.26

■自宅でのまつ毛ケア方法

では、自宅において自分でまつ毛ケアを行う場合、どのような方法があるのだろうか。

「前提条件として、健康的なバランスの良い食事、十分で質の良い睡眠が必要です。これは肌や髪の調子を整えるのと同じです。

ちなみに、市販の『まつ毛美容液』などでまつ毛のダメージが回復したり、まつ毛が生えてきたりすることはありません。毛髪の少なめなおじさんが『髪を増やすために高いコンディショナーを買ってみた』と言ったら、ほとんどの方がジョークだと思うでしょう。まつ毛エクステも、それと似た状態ですよ」

■まつ毛貧毛症の治療方法

まつ毛貧毛症は、医療機関において、治療を受けることができる。どのような治療法が取られているのだろうか?

「まつ毛の毛根を直接刺激する、塗り薬があります。一日一回、まつ毛の生え際に塗ります。

たったこれだけで、まつ毛そのものが太く、長くなります。毛根が生きていれば、その場所からもまつ毛が生えてきます。

現在、まつ毛貧毛症の治療を受けられる方はかなり増えてきています。自前のまつ毛が増えるので、見た目の不自然さはありません。毛が伸びるスピードもゆっくりなので、治療したことを人から気づかれることはほとんどないでしょう」

まつ毛の状態が気になる場合には、まつ毛エクステなどはぜひ控えて、自宅ケアや医療機関での治療も考えたい。ちなみにまつ毛貧毛症の治療は、健康保険が適用されない自費診療である。よく考えて、受診するかどうかを選択しよう。

また、娘や親戚の人でまつ毛の状態が気になる場合には、ケア方法を教えてあげてほしい。

(取材協力・監修)
川越 信隆先生
東京都出身。日本医科大学卒業後、慶応義塾大学病院、医療法人財団 荻窪病院、国立病院
東京災害医療センター、日本医科大学病院等で勤務。その後、新宿センタービルにケイ・レディースクリニック新宿を開設。ポジティブなライフスタイルを応援するクリニックで、忙しい女性のために土日も診療している。
http://www.klcs.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。