小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おでこの広さ、何cmを超えたら「薄毛」になる?

2017.10.24

薄毛が気になりはじめたら周りにはどうしてほしい?自分はどうするべき? 薄毛男性のホンネは、「パートナーには明るく笑ってほしい、対策を応援してほしい」

  それでは、当事者である薄毛男性たちは、周囲にどのような対応を求めているのか。現在、薄毛の自覚があると答えた男性に、「薄毛が気になりはじめた際、周囲の人にどのように対応してほしいと思いましたか?」と質問したところ、相手との関係性によって回答が分かれた。

おでこの広さ、何センチを超えたら薄毛なのか

 「職場の人(上司・同僚・部下など)」に関しては、「薄毛のことには触れないでほしい」が最も多く(34%)、「パートナー(恋人・妻)」「友人(同性)」に関しては、いずれも「明るく笑ってネタにしてほしい」が最多(ともに42%)という結果になった。また、「パートナー」に関しては、「薄毛対策を応援してほしい」(36%)という回答、「友人」に関しては「薄毛対策に関するアドバイスがほしい」(21%)という回答もそれぞれ目立つ形になった。パートナーや同性の友人など、関係性が近い相手には、薄毛対策に対するサポートを求める男性が多い実態がうかがえる。

薄毛でも好感を持たれる男性は「堂々としている人」、女性からは「頭皮ケアに気を使う清潔感のある人」を求める声も多数

 続いて、女性および薄毛ではない男性に対して、「薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?」と聞いたところ、最も多かった回答は「自分に自信をもって堂々としている人」で60%だった。さらに、女性の場合は、より「具体的な対策」を求める傾向にあるようで、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)という回答が目立っている。

また、「薄毛でもモテそうな人の条件」について自由回答形式で聞いた質問でも、

・「薄毛でも髪型に気を使ってる人。(35歳・女性)」
・「バーコードのように悪あがきせず、髪を短くして清潔にしている人。(27歳・女性)」
・「薄毛を気にせず、清潔感がある人。(24歳・女性)」
・「素直にヘアケアをしている人。(35歳・女性)」

 などの声があがっている。薄毛だからとネガティブにならず自分に自信を持ち、なおかつ前向きに頭皮ケアや薄毛対策に取り組んでいる男性に、女性たちは好印象を抱くようだ。

おでこの広さ、何センチを超えたら薄毛なのか

男性向けのケア、100万円あったら何がしたい? 何をしてほしい? 男女ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」

おでこの広さ、何センチを超えたら薄毛なのか

  さらに今回、「100万円で好きな男性向けケアが1か所だけできるとしたら、何がしたい/何をしてほしいですか?」と聞いた質問では、男性・女性ともに1位は「頭皮・薄毛ケア」となり、「ボディケア」「デンタルケア」「フェイシャルケア」「デオドラントケア」などの回答を上回る結果となった。見た目の印象を大きく左右しうる「薄毛・頭皮ケア」は、他のケア以上に重要なポイントとして認識されているようだ。

【調査概要】
・調査対象:
20〜40代有職者男性300名
20〜30代有職者女性200名
(年代ごとに均等割付)
・調査期間:
2014年7月9日〜10日
・調査方法:
インターネット調査

文/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。