小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年齢が上がるにつれ、相手の血液型を気にするようになるワケ

2017.10.22

 厚生労働省のサイトによれば、日本人が一番多い血液型はA型。またA、B、O、ABの4つのタイプの割合はA:O:B:AB=約4:3:2:1になるという。Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが以前、20代、30代の独身男女3147名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施したところ、男女ともに年齢が上がるにつれて「恋愛で異性の血液型を気にする」ことがわかった。

恋愛、婚活に関する調査

 今回の調査では、「恋愛で異性の血液型を気にしますか?」という質問に対して、「はい」と回答した人が、男性は31.3%、女性は51.9%という結果になり、男女ともに年齢が上がるにつれ、血液型を気にすることがわかった。「はい」と回答した人からは、「性格に傾向があるから」、「合う、合わない血液型がある」、「過去の経験から」といった、自身の過去の体験に基づいたコメントが多く寄せられた。一方、「いいえ」と回答した方からは、「血液型より性格」、「人それぞれだから」、「育った環境が大事」といったコメントが目立った。

■「はい」と回答した人は・・・

◎男性
・「やはり血液型で合う合わないがあるから。」(男性/30代前半/愛知県)
・「性格に傾向があると思うから」(男性/20代半ば/埼玉県)
・「合わないと思う血液型があるから」(男性/30代後半/三重県)
・「日本人と血液型の関係は恋愛でも人間関係でもよく繋がってると思う!」(男性/20代前半/東京都)
・「偏見かもしれないけど、B型とは合わないから」(男性/20代半ば/三重県)
・「今までの経験から」(男性/20代後半/長崎県)
・「何となく的中しているから」(男性/30代前半/大阪府)
・「今までいい感じになった人は全員A型かO型でした。自分にとってはその2つの血液型の人としか仲良くならないので、血液型は気にします。」(男性/20代半ば/京都府)

◎女性
・「血液型で性格が合う、合わない…やっぱりあると思うから。」(女性/30代前半/千葉県)
・「苦手な血液型があるから」(女性/30代前半/富山県)
・「相性があると思うから」(女性/20代半ば/愛知県)
・「血液型占いを信じるから」(女性/20代前半/東京都)
・「付き合う人がみんな同じ血液型だから」(女性/30代後半/神奈川県)
・「Bには振り回された思い出しかない」(女性/30代半ば/神奈川県)
・「なんだかんだで当たってる」(女性/30代前半/福島県)
・「過去の経験上」(女性/20代後半/兵庫県)
・「今まで付き合った中であわないと感じたから気にするようになった」(女性/20代後半/愛知県)
・「血液型占いが意外と当たってると思うから」(女性/20代後半/富山県)
・「知っておいた方が傾向が分かり、イライラしなくて済むかもしれないから。」(女性/30代半ば/愛知県)
・「過去の経験と母のアドバイスから」(女性/30代前半/東京都)
・「自分と同じ血液型の人とは今まで上手くいったことがないので。」(女性/30代半ば/広島県)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。