小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone X」と「iPhone 8」買い替えるならどっち?両端末を実際に試したスマホ賢者たちがジャッジ!

2017.10.19PR

石川氏:アップルとしても「X」がメイン機種ではないと思う。海外だと「X」を見に行っても「高くて買えないから『iPhone 8(以降「8」)』、『8』も高いから『7』にしておくか」みたいな感じだと思うんです。日本でもY!mobile、UQ mobileが扱っている「iPhone SE」「iPhone 6s」がある。他のモデルが値下げされているので、アップルがシェアを伸ばす意味では、これでアリな気がします。

石野氏:逆に「8」は割安感がありますよね。「8」のCPUは「X」と同じ「A11 Bionic」でカメラもここまで進化しているんだったら、「8」でいいかなっていう気になる。


石野氏

法林氏:「8 Plus」ね。

石野氏:僕は「8」でもいいと思いますけどね。

法林氏:僕は今回の発表を見て、これからのスマホはデュアルカメラが主流だけれど、撮るだけじゃなくて、ARも含めて、いかにいろんなことができるかだと思った。今回のモデルでいうと、どれを買うか迷ったとき、僕的には「8 Plus」で踏み止まり、「X」をパスするのもアリだと思う。64GBモデルでもいいかな。

房野氏:AR(拡張現実)ではiPhoneから見る現実の空間にビジュアルが重なって、ゲームがすごく面白そうでしたね。

石野氏:僕は逆だな。「8」は”片手で持てるiPhone”という感じでいいけれど、「8 Plus」と「X」は、かぶり過ぎというか近すぎる。値段差もサイズ差も少ないし、「8 Plus」のデュアルカメラは片方だけ光学手ブレ補正が載っていないとか、「X」と微妙な差が付いている。供給の話を抜きにすれば、「8 Plus」はなくして、「X」と「8」だけにしても良かったんじゃないかと思った。

石川氏:自分は今まで、メインはずっと小さいモデルだったんですけど、今回からは「Plus」にしようかと思っていて、「8 Plus」と「X」の組み合わせで持つと思う。人によって好みもあるし、大小の画面サイズ構成になると思う。「X」は別物、あくまでハイエンドモデルだと思う。2017年のタイミングでは、このラインアップで仕方がないのかな。気になるのは、来年以降、本当にホームボタンがなしの方向に行くのか、それともやっぱり従来のラインアップを残すのか。ホームボタンがないとダメという人も当然いるだろうし、悩ましいところかな。

房野氏:iPhoneの大きな特徴であった画面下のホームボタンが、「X」でなくなったのは驚きでした。

石野氏:従来モデルが今の「SE」扱いになって、ホームボタンなしがメインになるんじゃないかな。「X」は次の10年を見据えたモデルということで、まだ未完成。これから積み上げていくものだと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。