小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚後の住宅ローンの返済、夫が払うのが当たりまえ?

2017.10.17

◯離婚後の、ご自宅のローン返済はどうしようと思いますか?
<男性編>
男性は離婚後、「引っ越したい」「住み続けたい」のどちらの回答者も、「自分が全額支払う」の回答が6割以上を占めている。「すでに全額完済している」 を除くローン返済が残っている家庭のみで比較すると、「引っ越したい」の回答者では約7割、「住み続けたい」の回答者では8割以上の男性が「自分が全額支払う」と回答していることになる。

「離婚後のマイホーム」に関するアンケート調査 「離婚後のマイホーム」に関するアンケート調査

▼「自分が全額支払う」の回答理由
「自分で組んだローンだから」(38歳男性)
「住むのであれば払うのは当然」(58歳男性)
「自分名義のローンで購入した。そもそも気に入っている部屋なので」(44歳男性)
「もちろん自分の財産だし、生活を崩したくないので」(52歳男性)
▼「相手が全額支払う」の回答理由
「貯蓄でも返済できるくらいしかローン残高もないのでOKだと思う」(36歳男性)
▼「二人で支払う」の回答理由
「お金がないから」(34歳男性)
「お金は大事だから」(38歳男性)
「共同財産だから折半」(55歳男性)

「現在、住宅ローンは誰が支払っていますか?」のグラフでもわかるように、多くの家庭で男性がローン返済をしていることから、離婚後にローンを返済することは、ほぼ現状維持という人がほとんどだと考えられる。最も多数を占めた「自分が全額支払う」理由としては、「自分名義のローンだから」「自分の財産だから」といった回答が目立ち、自宅が自分のものであるからという認識がほとんどのようである。しかし、離婚後は引っ越したいがローンは全額自分で支払うと回答した男性の中には、「別れた家族にあげたい」(39歳男性)、「それが最低限の責任だと思うから」(55歳男性)といった”家族への責任”としてローン返済をするという家族思いな男性の声もあった。

<女性編>
一方の女性では、最も多かった回答は「引っ越したい」「住み続けたい」ともに、「相手に全額支払ってもらう」。離婚後に「住み続けたい」と回答した女性でも、「自分が全額支払う」はわずか2.1%という結果に。「住むなら支払いは当然」といった回答があった男性とは対照的に、「住み続けたいが、支払いは夫にしてもらう」と考える女性は少なくないようである。

「離婚後のマイホーム」に関するアンケート調査 「離婚後のマイホーム」に関するアンケート調査

▼「相手が全額支払う」の回答理由
「夫にはその責任があるから」(49歳女性)
「おそらく相手の非による離婚だろうから出して当然」(45歳女性)
「慰謝料の一部として払ってもらう」(54歳女性)
「相手の方が収入が多いから」(43歳女性)
「専業主婦のため収入がないので、支払い能力なし」(58歳女性)
▼「自分が全額支払う」の回答理由
「所有者のため」(38歳女性)
「自分のローンだから、基本的に自分で支払うのが当たり前。財産分与はまた別の話」(45歳女性)
▼「二人で支払う」の回答理由
「財産分与するため」(37歳女性)
「名義が二人のものだから」(50歳女性)
「二人の持ち物という認識だから(45歳女性)

女性の場合、専業主婦もしくは非正規社員で働いている人の比率が男性に比べると高く、ローン返済は経済的に支払いが難しいため、夫に支払いをしてほしいと考える女性は多いようである。経済的理由は想像の範囲内だが、「慰謝料として」や「夫が支払うのが当然の義務」という回答も。案外、経済状況に関係なく夫に支払ってもらおうと思っている女性は多いのかもしれない。

今回のアンケート調査では、男性はローンを自ら支払うと考えている人が多く、一方の女性は夫に支払って欲しいと考えている人が多いという真逆ともいえる結果に。男女で真逆の結果になったということは、ある意味バランスがとれていると言えるのかもしれないが……。離婚後の清算方法は、離婚の理由により様々なので一概には言えないが、万が一マイホームを購入後に離婚となった場合、男性は「全額ローン返済&引っ越し」という選択を迫られる覚悟は必要かもしれない。

【調査概要】
調査実施時期:2016年7月10日~7月13日
調査対象者:マイホームをお持ちの既婚男女
有効回答数:338名
調査方法:インターネット調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。