小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休日をダラダラ過ごしてしまいがちな人こそ、ボランティアに参加すべし!

2017.10.15

 筆者の見解としては、参加無料もしくは有料のボランティアは基本的に楽しい。しかし中には「誰かのために何かをしたい」という強い思いがないと、心がポキリと折れそうになる活動もある。どんな気持ちで参加したいのか、参加先でどんな活動をしたいのか、あらかじめ自分自身の本音を確認しておく必要があるだろう。

 また、参加することで交通費や報酬が発生するボランティアもある。こちらは「楽しいけど大変」というイメージだ。筆者は日当8000円で、知的障がいを持つ人たちと3泊4日のキャンプへ行くボランティアに参加したことがある。職員のみなさんは気に良い人ばかりで楽しかったが、同時にここには書けないほど大変だった。海に入ったし、肉も山ほど食べたし、たくさん笑ったが、3万2千円のバイト感覚で同行していたら逃げ出していただろう。ボランティア初心者は、報酬の発生するものには慎重になったほうがいいかもしれない。

 ここまでボランティアについて色々書いたが、つまるところ筆者が言いたいのは「ボランティアは楽しいし、人との出会いがあるから、何でもいいのでとりあえず一度参加してみてほしい」ということだ。良いも悪いも含めて色々な人に出会ったし、大変な思いもしたが、楽しい記憶の方が多く残っている。現在趣味を探している人、新しい出会いを探している人、休日の予定がまだ決まっていない人は、騙されたと思って「ボランティア 募集」で検索してみてはいかがだろうか。

取材・文/いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。