小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トラの赤ちゃんを育てた犬のお話

2017.10.11

■連載/ペットゥモロー通信

トラの赤ちゃんにお乳をあげた母性溢れる名犬

昔、上野動物園では犬がトラを育てるという、めずしい出来事がありました。1961年6月、上野動物園に4頭のトラの赤ちゃんが産まれました。ところが、お母さんトラは乳の出が悪かったため、育てることが出来そうにありません。

そこで、飼育員は母犬・ビンゴを連れてきました。ビンゴは数日前に出産したものの、悲しいことに仔犬が死んでしまったところでした。最初、ビンゴは違う匂いのするトラの赤ちゃんに近付こうとしませんでした。そこで、機転を利かせた飼育員が赤ちゃんにビンゴのおしっこを塗ってみたところ、ビンゴは赤ちゃんにお乳をあげるようになったそうです。

トラの赤ちゃんが乳離れをするまでの2か月間、ビンゴはお乳をあげ続けました。その数か月後、立派に成長したトラ達とビンゴを再会させると、ビンゴは自分よりもかなり大きいトラ達を可愛がるように舐め、トラもビンゴに甘えたそうです。お互いに覚えていたんですね。本物の親子でなくても、そこには固い絆が結ばれているのでした。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。