◎ディテールに妥協を許さない、ハイブランド譲りの完成度の高さが特徴
レッドエイト
『CB002』680USドル(約8万1600円※)※1ドル=120円で計算
ベゼルのキーワード違いやケース色など、バリエーションも豊富。日本からもオンライン購入できる。i-MATIC(自動巻き発電クオーツ)。SSケース(径42mm)。ラバーストラップ。200m防水。ほかに機械式モデルもある。
●Good Looking(1)グラマラスなボディー
3次曲面によるボリュームを持たせたケースフォルムが見事。リューズに赤いプラスチック製カバーをかぶせることでスポーティーな雰囲気を演出している。
●Good Looking(2)欧州人発想の漢字使い
ブランド名の「RED8」にちなみ、裏蓋には〝赤八〟と刻印。こうしたインターナショナルなウィットに富むセンスも、「RED8」ならではの特徴と言えそうだ。
「高額なものを身につけていなければ恥ずかしい、見下される……そのような意識を作り上げてしまった現代の時計業界は、もはや進むべき道が間違っているのではないか」(クリスチャン・ベダさん)
自身のブランド、ベダ&カンパニーを大成功に導いたものの、2006年にブランドを辞し、新しく立ち上げたのが「RED8」。スイスメイドを諦め、中国でも品質管理が行き届いている工場と提携してクオリティーと価格のバランスを引き上げた。またインターネット販売をメインツールとすることで、流通コストを飛躍的に抑えることにも成功し、時計ブランドの新たなビジネスモデルを構築している。
「ベゼルをデザインのプラットフォームととらえるのもRED8の特徴です。ぜひ、新鮮さを感じていただければ」(ベダさん)
スマートウオッチにも興味があるというベダさんの動向に、今後も目が離せない。
RED8 World SA ファウンダー&クリエイティブ・ディレクター
クリスチャン・ベダさん
実母とともに設立したベダ&カンパニーが大人気に。その後、時計界のエリート意識を払拭するべく「RED8」を立ち上げた。