小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫が靴下の臭いを嗅ぐのはなぜ?

2017.10.10

そんなに臭かった?って心配になるほどポカンとするよね……。

猫って人の足や靴下の匂いを嗅いで、思い切りぽかんとした顔をしますよね。最近ではSNSでも、そんな猫の動画が大人気です。でも、そんな顔をされた方の人間としては「えー!そんなに臭かった?」とかなりショックを受けます。

このぽかんとする顔の原因は「フレーメン反応」と呼ばれるもので、猫だけでなく、様々な哺乳類に見られる行動なんだそうです。臭くてあごが外れたわけではないのでご安心を。フレーメン反応というのは、フェロモンや匂いの物質をより多く取り入れようとしたときにおこる反応です。猫はこの微妙な表情を作ることで、前歯の裏側にあるヤコブソン器官と呼ばれるところを広げ、より多くの匂い物質を取り入れて、匂いの種類を分析しているんだそう。

猫を始め、野生の哺乳類にとっては、匂いで縄張りや仲間の確認をすることがとても大切だったので、人間よりも嗅覚が優れ、こういった機能が発達したようです。

取り急ぎ、靴下や足が臭すぎたわけではなさそうなのでご安心を。今まで、猫のこの行動でいらぬ誹謗中傷を受けていた世の中のお父さん、猫に変わって丁重にお詫び申し上げます。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。