小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外で絶賛されるメイド・イン・ジャパンの三徳包丁5選

2017.10.08

世界中から注目されているという日本の包丁。しかし、日本人は意外と包丁のことを知らないもの。どう選ぶべきか、専門店に選び方を教えてもらった。

つば屋庖丁店
つば屋庖丁店
住所/東京都台東区西浅草3-7-2
営業時間/9:00〜17:45(平日)、〜16:45(日・祝日) 定休日/なし

【三徳包丁とは?】
〝三徳〟とは肉・魚(骨以外)・野菜の3つ、すべての用途に使えるという意味。万能包丁。

◎切れ味、手軽さ、個性、包丁に求めるものは何?

 外国人が日本まで買いに押し寄せるというが、包丁は種類が多すぎて選べない……。そこで、小池泰輔さんに話を伺った。

「家庭用の最初の1本なら三徳包丁がおすすめ。西洋と和の包丁のいい点を融合した日本独自の形です。形が決まったら〝刃〟と〝柄〟に注目しましょう」

 まずは刃。手入れの楽なステンレスか、切れ味はいいがサビやすい鋼か。鋼は刃持ちがいいので研ぐ回数は少ないが、酸に弱い。切れ味には関係ないが、ダマスカス模様の刃も世界的に人気が高いという。

 柄は包丁の個性を出せる部分。何より、実際に握ってみて、自分の手にしっくりくるものを選ぶのが最大のポイントだ。

「人と違う個性的な包丁がいいなど、見た目で選ぶのもアリ。ただし刃も柄も凝ると値段が跳ね上がります。専門店で相談し、最適な1本を探してください」

小池泰輔さん
つば屋庖丁店・小池泰輔さん

東京・合羽橋の刃物専門販売店スタッフ。全国1500種類以上の刃物を扱う庖丁のスペシャリスト。

●ナイフのように美しい一丁
SETO KNIVES『マホガニー柄 三徳庖丁』
SETO KNIVES『マホガニー柄 三徳庖丁』
1万8000円

関のナイフ職人の作。天然木マホガニーを磨き上げたハンドルは美しく、握りやすく、ストレスなく使える。

[つば屋EYE]切れ味よく、サビにくい高級ステンレスV金10号を使用。ダマスカス模様も品よく美しい。

切れ味よく、サビにくい高級ステンレスV金10号を使用

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。