小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞く二日酔いに効く朝食メニュー6選

2017.10.07

■簡単に用意できる!二日酔いの朝にオススメの朝食メニュー6つ

管理栄養士が勧める二日酔いの朝メニュー6つ

そこで、二日酔いのオススメ朝食メニューを6つ、若子さんに教えてもらった。

<あまり食欲がないとき>

食欲がないときは、消化の良い物や簡単に作れるものでOK。胃腸に負担をかけない朝食にしましょう。

●レンチンお粥
冷凍のご飯と同量の水をお椀に入れ、電子レンジでチンすれば、お粥のできあがり。梅干しや佃煮海苔などと一緒に食べれば、塩分も補給できます。お粥は消化が良いだけでなく、水分も一緒に補給できるので、二日酔いの朝にはオススメです。

●かつお節の味噌汁
味噌とかつお節を器に入れ、お湯をそそぐだけで味噌汁の完成。乾燥わかめや海苔などを入れるとGOOD。

●フルーツヨーグルト
一口大に切ったフルーツとヨーグルトを一緒に食べれば、フルーツの食物繊維やカリウム、ビタミンCと、ヨーグルトのタンパク質やカルシウムが一度に摂取できます。

<普通に食べられるとき>

普通に食べられるときは、「主食(ごはんやパン)+主菜(タンパク源)+副菜(野菜)」を組み合わせることを意識するといいですよ。忙しい朝は、準備や片付けも簡単に済ませたいところですね。

●たまご納豆
納豆と卵を混ぜて、ごはんにかけて食べましょう。納豆や卵に含まれるタンパク質は、体内でアミノ酸に分解され、二日酔いの改善に力を発揮します。主食と主菜が一度に食べられるので、忙しい朝にもサクッと食事を済ませられます。

●具だくさん味噌汁
味噌汁を具だくさんにすれば、それだけで副菜の完成。小さめの鍋に、冷蔵庫の余り物の野菜を全部入れて、顆粒だしと味噌を入れれば完成。野菜を切って冷凍しておくと、包丁やまな板を使わずに済みますよ。

●3分おひたし
ほうれん草や小松菜を、キッチンばさみでざく切りにし、耐熱容器に入れてレンジで1~2分加熱。醤油やめんつゆなどで味付けすれば、3分程度でできあがり! 少量のバターやコンソメと加熱すれば、洋風ソテーにもなります。味付け一つでどんな料理にも様変わりするので、とっても万能な料理です。

二日酔いの朝も、これらのメニューなら、食事が楽しくなりそうだ。これらの食事を摂ってパワーチャージをし、元気に一日をはじめよう!

若子 みな美さん
管理栄養士・フードコーディネーター。2つの資格の知識と経験を活かし、健康や美容に関する記事の執筆や、レシピ開発を多数行っている。ブログでは簡単時短レシピを公開中。http://orangekitchen.info

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。