小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

掃除機の常識を変える〝吸引しない〟クリーナー『マホウキ』見参!

2017.10.06

バンダイナムコホールディングスグループのシー・シー・ピーでは、吸引モーターを搭載しない『コードレス電動ブラシ掃除機 マホウキ』を開発。9月下旬から本格販売を開始すると発表した。価格はオープン価格。市場想定価格は1万4800円。

コードレス電動ブラシ掃除機 マホウキ

“毎日の生活の中で、気軽に掃除するのに過剰な吸引力はいらない”という発想からスタートしたこの製品は、大胆にも吸 引モーターをなくすことで「排気ゼロ」、「軽さとスリムな形状」、「優しい運転音」を実現。「吸引」へのこだわりを捨て、「集じん力」に注力した結果、「電動ブラシ式」に行き着いたという。 『マホウキ』は高密度のやわらかロールブラシの回転で埃やゴミをかきとるシステムで、ブラシは日本の専門メーカーと歳月をかけて開発した。

コードレス電動ブラシ掃除機 マホウキ

かきとったゴミはダストケースに回収。ダストケースのシャッターは掃除中には開き、持ち運び時には閉じるため、ゴミがこぼれ出ない設計となっている。まさに、ホウキとチリトリが一体となった様な効率の良い掃除機といえる。

この吸引モーターを搭載しないことのメリットとしては、一般のスティックタイプ掃除機の約半分の質量約1kgを実現。 持ち運びが楽なのでシニア層にも優しい使いやすい。運転音も、家族との会話に支障がない程度の約58dB(ノーマルモード時)に抑えられました。騒音を気にせずにいつでも掃除ができる。そして吸引しないから、もちろん排気レス。赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心だ。

コードレス電動ブラシ掃除機 マホウキ

本体サイズは幅270×奥行き105×高さ1052mm、1100g (充電式バッテリー含む)。電池はリチウムイオンバッテリー 7.4V。充電時間は約3.5時間。連続運転時間はノーマル使用時:約70分、ターボモード使用時:約40分。

製品情報

http://mahouki.com/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。