小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

走ると老け顔になる!?〝ランナーズフェイス〟に要注意

2017.10.05

■連載/オンナは男のココが気になる!

「ランナーズフェイス(runner's face)」という言葉を聞いたことのある方は、あまりいないかもしれませんね。これは私がアメリカで過ごしていた頃、よく耳にした言葉です。ご存知の通り、アメリカはランニング大国。老若男女問わず、たくさんの方が道や公園を走っていらっしゃいます。

 だから「ランナーズフェイス」って、さぞかしポジティブな意味だろう・・・と思いますよね? でも実は、たるんだ老け顔を表す皮肉っぽい表現なんです。「よく走る人独特の、おじいちゃん顔、おばあちゃん顔」。

「あぁ、ああいう老け顔ね」くらいのニュアンスです。皆さんの周りや有名人でも、思い当たる人がいるのでは? よく走るから贅肉のない綺麗なボディなんだけど、お顔はなんだかシワ枯れて、頬のお肉がダルンと下がってしまっている方が。これが「ランナーズフェイス」です。

「ランナーズフェイス」を作る原因には諸説あります。まず、物理的な振動によるたるみ。長時間の過度なランニングによって顔のお肉が下方向に引っ張られ、たるんでしまう。20代前半までの若い肌なら自身の弾力で元に戻せるものの、エイジングが始まった肌だと抗えずに下がってしまうという訳。こんなときにも、皮膚の記憶力の良さがはたらいてしまうんですね。

ran160214150i9a8237_tp_v

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。