小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社の福利厚生で婚活サービスがあったら使ってみたい?

2017.10.04

■「福利厚生で婚活したくない」派が気になるのは、やっぱりあの点

一方、会社の福利厚生の婚活サービスを使いたくない理由で一番多かったのは、52%で「職場の人に婚活していることを知られそうで不安だから」。婚活は、プライベートかつデリケートなこと。プライバシーに十分配慮した婚活サービスを使いたい。

「婚活と福利厚生」についての意識調査

「婚活と福利厚生」についての意識調査

■やっぱり職場では内緒にしたいよね……と思いきや、オープンな人も

「あなたは婚活サービスを使っていることを内緒にしていますか」と聞いたところ、婚活サービスを使っていることを「内緒にしていないがあえて言わない」が43%と最も多かった。「オープンに話している」という人も20%いました。これらを合わせると、会社で婚活の話をすることに抵抗がない人は60%を超える。

「婚活と福利厚生」についての意識調査

「婚活と福利厚生」についての意識調査

また、あえて「婚活している」ことを職場にアピールする手もある。そうすれば、いろいろと相談にのってもらえたり、前述のとおり結婚後も協力してもらえたりするかもしれません。ちなみに、『言わない派』の主な理由は、「詮索されるのが嫌」、「わざわざ言わなくてもいい」が多数。これは納得だろう。そもそも婚活に限らず、プライベートなことを職場でオープンに話している人は、あまりいない。こうしたプライベートを詮索されない環境、利用状況がもれないシステムが整えば、もっと婚活の福利厚生導入も増えていくであろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。