ボーズは同社史上最小で、最も〝丈夫な〟ポータブルスピーカー『SoundLink Micro Bluetooth speaker』を発表。9月22日より発売を開始する。価格は1万2750円。
「Micro」の小さなボディには、数多くのテクノロジーがぎっしりと詰め込まれている。新開発のトランスデューサー(振動板を含むフルレンジユニット)、小型デュアル・パッシブラジエーター(低音用ユニット)、そして充電式リチウムイオンバッテリーなどだ。これらは、ひとつの超小型システムとして統合的に機能するように同時に開発されたという。
その結果、最大連続再生6時間にわたって、手のひらにすっぽりと収まるボディから驚異的にパワフルでクリアなサウンドと深みのある低音をデリバリーし続ける、まったく新しいモバイルオーディオが誕生した、と同社では説明している。
同時に「Micro」は、高い堅牢性を備えている。夏の酷暑や冬の厳寒の中でも使うことができ、公式準拠するIPX7を上回る耐水性能を装備。それだけでなく、洗剤や塩素を含んだ水や塩水に耐える試験もクリアする、丁寧な防水処理が内外に施されている。雨や雪の中でも、水を張ったシンクやプール、海に落としてしまっても、「Micro」のサウンドが途切れることはない。
ボディはソフトシリコンで覆われ、傷、へこみ、ひび割れ、衝撃、落下に強く、ほこりや土、砂の侵入も防ぐ。また裏面についている丈夫なストラップを使えば、バッグやリュック、自転車やクーラーボックスといった移動時の様々なツールに簡単に取り付けることが可能だ。