人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近目が小さくなったかも?と思ったら「眼瞼下垂」の疑いあり

2017.09.24

 では「眼瞼下垂」にはどんな対策があるのか紹介します。まず、まぶたにとって目の疲れによるたるみは大敵。コンタクトレンズの長時間使用やパソコン仕事の多い方は注意が必要です。お風呂で温かい手やタオルを目元に当ててリラックスしましょう。こんなちょっとしたことでも効果は期待できます。

 そして、簡単にできるマッサージが2つあります。1つ目は、マユの上のマッサージ。マユの上には目を引き上げる筋肉があるので、まぶたの垂れ下がり対策には大切な場所。目の周りから顔の中心を通ってマユの上までぐるり。クリームや保湿ジェルなどで滑りをよくして、やさしく螺旋状にマッサージしましょう。決して力を入れないこと。

 もうひとつは頭皮の引き上げ。顔の筋肉は頭皮とつながっていますので、面積の広い頭皮が上がることで、まぶたの皮膚も自然と引き上がります。両手すべての指の腹で頭皮をつかみ、螺旋を描くように、頭頂部に向かってググッとマッサージしてください。毎日繰り返すことで、引き上げた状態を肌に記憶させていくのが目的です。

 この方法、やってみると直後の目元がスッキリするので、若々しい顔で写真を撮りたい時におすすめです!

文/今泉明子

医学博士・皮膚科専門医。東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュ院長。しわの注入治療では認定指導医を務めるなど、肌のスペシャリストとして活躍。美容を中心に手掛ける皮膚科でありながら、患者の40%が男性という、美肌男子のかけこみドクター。

■連載/オンナは男のココが気になる!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。